スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【おかねのコンパス】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、

今回は自分の資産情報を安全かつ一括で管理出来るアプリを紹介します。

 

おかねのコンパスとは無料で使える資産管理アプリです。運営元はマネーコンパス・ジャパンという企業でマネーフォワードのシステムがベースになっているようです。利用者の口コミは結構いいみたいなので詳しく調べて自己評価したいと思います。


評判がいい理由の一つに完全無料で使えることが挙げられます。ちなみにマネーフォワードでも無料版を利用できますが、登録数に10件までの制限があるため結局有料版を使うことになってしまいます。


そんな方は多分多いはずです。しかも利用機能が制限されるため無料版を使い続けるには無理が生じてきます。そこで今回ご紹介する「おかねのコンパス」に切り替えればメリットが大きいと考えられます!

 

f:id:sumachalle:20201007100420j:plain

資産管理アプリが無料でつかるためもの凄く人気化だと思いますよね?しかし知名度に問題があるようです。


やはり本家のマネーフォワードアプリへ顧客が流れているようです。月額500円を支払っても利用したい方が多いようです。私のようなタイプは無料版のほうがお得感があるため無料版で十分ですけどね。


またアプリ開発マネーフォワードと東海東京証券が共同で開発しています。マネーフォワードは東証マザーズ上場企業になり、東海東京証券東証1部上場の東海東京フィナンシャル・ホールディングスの子会社になります。


どちらも信頼ある企業だと思います。ただマネーフォワードは記事作成時点では上場の2017年9月から黒字化したことが一度もありません。それでも株価が好調となっています。

おかねのコンパスとは?資産を見える化できる無料アプリなんです!

マネーコンパスが提供する「おかねのコンパス」とは⾦融機関の⼝座情報やクレジットカード、ポイント類や電子マネー、証券や年金に至るまでカバーしている無料で使える資産管理アプリになります。


お金の管理アプリ(資産管理アプリ)と言えば、「マネーフォワード ME」「Moneytree(マネーツリー)」「LINE家計簿」などが有名だと思います。その他には「家計簿Zaim」と言ったアプリも目にすることがあります。

f:id:sumachalle:20201007100605j:plain

断然人気なのは「マネーフォワード ME」と「Moneytree(マネーツリー)」になると思います。しかし使い勝手が良くても料金が発生してしまいます。


おかねのコンパスはマネーフォワードとの共同開発となっていること、さらに無料であることが大きな特徴だと思います。


利用料を支払っても本家が良いと判断した場合は、退会を行いアプリを削除するだけで対応できます。月額数百円でも1年に換算すると結構大きなお金になりますからね。


連携できるサービス数も日本最大級になっています。さらにセキュリティーの面もマネーフォワード MEと同等になるそうです。有料版と無料版の差別化が難しそうです。


ここまで読んでいただきましたが有料版と無料版の大きな違いを書いておきます!実は何が決定的に違うかと言えば、家計簿に手動入力がないことです。


どのアプリを使ってもこのようなことは出てきますが、手動で入力できない場合もあるため細かく家計簿を付けたい方は本家を利用するほうが良さそうです。ただ無料版のお金の管理アプリでは最強の部類に入ると思います。


何しろ金融機関の登録制限がないため利用価値があると思います。

f:id:sumachalle:20201007100657p:plain

こんな人におすすめ

 

・資産管理を分かりやすくしたい人

・お金のまとまりを管理したい人

・マネフォードなどと連携したい人

 

こんな便利で楽しいアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講・スマホのデータ移行・スマホのガラスフィルムの販売

<500円~>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――