スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【Yahoo!ファイナンス】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、

今回はYahoo!の株価をチェック出来るアプリを紹介します( *´艸`)

 

 

家計簿や資産管理のためのスマホアプリって意外とたくさんあるのですが、その中の一つに「Yahoo! ファイナンス」があります。家計簿というよりは資産管理のためのアプリになりますが、株投資をするのに役に立つのか、実際に使って調べてみました。

 

 

Yahoo! ファイナンス」がアピールしているアプリのメリットは

 

 

f:id:sumachalle:20200924103637p:plain

≪金融機関の口座情報を一元管理できる≫

 

 

f:id:sumachalle:20200924103716p:plain

≪資産運用目標金額を設定できる≫

f:id:sumachalle:20200924103806p:plain

≪資産状況推移をグラフで確認できる≫

 

といった点。

 「目標資産総額の○○%達成」とか「資産状況の推移」をグラフで見ると視覚でとらえられるので、分かりやすいのは確か。今回の主旨は、株投資に役立つか、という点。実際にアプリを開いて、メインメニューを見てみます。

 

f:id:sumachalle:20200924103850p:plain

≪「Yahoo!ファイナンス」のメインメニュー≫

 

 メインメニューを見た第一印象は、シンプル、複雑ではない、といったところでしょうか。株投資に役に立ちそうなメニュー…と探してみると、上から5番目の「株式ランキング」に目が留まりました。ちょっとタップしてみましょう。

f:id:sumachalle:20200924103938p:plain

≪株式ランキング(値上がり率)≫

 

これは見やすいですね。銘柄が大き目に表示されており、証券コードと上場取引所名もしっかり入っています。そして、値上がり率ランキングだけに、値上がり率が青字で大きく表示されています。配当利回りタブもタップしてみましょう。

f:id:sumachalle:20200924104022p:plain

≪株式ランキング(配当利回り)≫

 

 表示の仕方は上の値上がり率と変わりありません。強いて言うなら、配当利回りの数字が黒字なところでしょうか。

 よく見ると値上がり率の第6位と配当利回りの第2位にダブルランクインしているのは、「江守GH(9963)」。気になるならば、江守GHをクリックすれば銘柄の詳細情報を見られる、というわけですね。そんな感じで銘柄検索ができます。

※江守GHは12月期末時点で234億円の債務超過、無配の可能性大です。最終損益440億円の赤字発表後、連日のストップ安、反動で一時的に値上がりしたため値上がり率にランクインしたようです。決してオススメ株ではありませんので、ご注意を。

 次に、株主優待を見てみましょう。

f:id:sumachalle:20200924104114p:plain

 

 右側に月タブがあって、月ごとの株主優待を検索することができます。条件設定をして検索することも可能ですから、PCでの検索とそれほど差はないかと感じました。

 メインメニューには業種一覧もあるのでタップしてみました。

f:id:sumachalle:20200924104144p:plain

≪業種一覧≫

 

市場動向によっては業種別に銘柄を選別することが多々ありますから、メニューに業種一覧がある点は評価できると思います。

メインメニュー下部にある株価予想は如何でしょうか。

f:id:sumachalle:20200924104222p:plain

               ≪株価予想≫
 株価に関する最新の予想が見られるのは、ポイントが高いですね。リアルタイムのニュースは株投資に必須です。一定の評判がある著名アナリストなどのコメントをみれば、今後どのように株売買をすればよいか参考になると思います。

 右側タブを見ると分かりますが、最新の予想だけでなく、日本株日経平均、NYダウ、米国ドルといった、内容を限定しての閲覧も可能。これはなかなか便利です。

 もう一つ、メインメニューのチャート検索を使ってみました。

f:id:sumachalle:20200924104258p:plain

≪チャート検索≫

 

 チャート検索では、特定の形を描いたチャートを検索することができるのが特徴です。好みのチャートの形を手書きできるわけですね。じゃあ、ダブルボトムを書いてみましょう。せっかくですから、ちょっと歪なダブルボトムにしてみました。

f:id:sumachalle:20200924104344p:plain

≪故意に歪なダブルボトムを書いてみた≫

 

 2番底をつけた銘柄は見つかるでしょうか?

f:id:sumachalle:20200924104415p:plain

 

 

 

今回見てみたのは、「Yahoo! ファイナンス」アプリ。客観的に判断すると、使えるなと思いました。株投資は情報が命。

こんな人におすすめ

 

・株価をチェックしてみたい人

Yahoo!独自の株価予想が見たい人

・経済についての知識を深めたい人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講・スマホのデータ移行・スマホのガラスフィルムの販売

<500円~>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――

 
 

p>