スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【monoca】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、今回は物であふれる現代社会で物のリスト化が簡単に出来るアプリの使い方を紹介します。

 

f:id:sumachalle:20210508101521p:plain

名もなき家事のひとつ「日用品を買い足す」というのが結構めんどくさかったりしませんか?

トイレットペーパー、洗濯洗剤、ボディソープ、歯磨き粉、ティッシュなどなど・・・自分が使っている日用品って、意外と多いんですよね。

 

使うときに無くなりそうだったり在庫が無いことに気づき、お店に行くとついつい何を買うのか忘れてしまう。

また、他にも買い足したい日用品があるはずなのに、何を使っているのか出てこない・・・という。

 

自分が使っている日用品をとっさに思い出せず、買い物から帰ってきて「あー!ティッシュも買えばよかった!」と、気づいたり。

とにかく、日用品に何を使っているかを把握できていないことがちょっとしたストレスでした。

 

「カンタンに日用品をリスト化できるアプリがあるかな?」と探していたら、あらゆるモノを記録できる無料アプリ「monoca」がとても便利でした。

 

「monoca」はあらゆるモノの管理アプリ

 

 

f:id:sumachalle:20210508101609p:plain

アプリストアで、「もの 管理」で検索すると出てくるのが「monoca」です。

 

monocaのはじめの画面はこちら

 

f:id:sumachalle:20210508101701p:plain

このような画面から、カテゴリ名やアイコンを編集したり、カテゴリの数を増やしたり減らしたり、ベースのカラーを変更したり、感覚的に好みの見た目にできます。

感覚的に編集ができるのできます!

 

monocaの使い方

monocaの使い方としては、

  1. カテゴリーを作る
  2. カテゴリーにモノを追加する

・・・という。これだけですね。

カテゴリーを作る

まずは、わが家で使っている日用品を9つのカテゴリーに分けました。

 

f:id:sumachalle:20210508101800p:plain

管理したいモノ
  1. ランドリー
  2. バス
  3. トイレ
  4. キッチン
  5. おむつ類
  6. くすり
  7. スキンケア
  8. 衛生用品
  9. その他

 

計簿で日用品のカテゴリーを分けているので、それと同じにしています。

 

かんたん!カテゴリーにモノを追加する

カテゴリ一覧の右下「モノ追加」のアイコンから管理したいモノをどんどん追加していきますが、なんと自分の家にあるモノのバーコードをかざして追加することができます。
バーコードをかざすだけ!あまりに簡単すぎて驚きました。笑
追加してみると、こんな感じになりました。
 

f:id:sumachalle:20210508101913p:plain

本当にかんたんで、このページを5分もかかることなく作ることができました。

  • モノの画像
  • モノの商品名
  • モノの金額

画像・名前・金額が一覧として出てくるのでパッと見やすく「管理している」感があっていいかんじです。(商品名をクリックするとメモを記入できます)

商品のバーコードをかざしていくだけなので、楽ちんすぎて驚くほど。

金額が表示されるのは買い物の際にすごく便利ですね。

モノが手元にない場合は商品名を検索で追加できます。これまたお手軽です。

モノのシンプル管理にぴったりです

これまで、何がどうなっているのかかなりあやふやだった日用品のリストが、あっという間にできました。

 

日用品をノートに書き出して、値段とか調べて管理したいなーと思っていたところだったので「monoca」はぴったりのアプリでした。

POINT
  • シンプルなデザイン
  • カラーやカテゴリを自分仕様にできる
  • モノを追加するのがとっても簡単
  • モノの画像が表示されて分かりやすい

日用品の管理はできてしまったし、これからはモノの入れ替えをしてもスマホですぐに変更できるのでとても便利になりました。

 

「monoca」で管理できるモノは日用品だけではなく、本、CD、服、食材なども管理することができるアプリです。

また、持っているモノだけではなく欲しいモノも追加することができます。

色んなモノ管理に使えるアプリですね。

 

f:id:sumachalle:20210508102035p:plain

 

こんな人におすすめ

 

・お買い物が好きな人

・買い出しの時に必要な物が何か忘れてしまう人

・きちんと物をストックしたい人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講が50分1コマが一周年価格で

<4000円>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――