スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【シンクシンク】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、今回は思考力を育てる東大生が作ったアプリのシンクシンクを紹介します。

 

f:id:sumachalle:20201213113232p:plain

 

 

シンクシンクは、対象年齢5~10歳の無料アプリです。(有料コースもあり)
iOS/Androidタブレットが推奨されていますが、スマホでも利用できます。
問題は100種もあるんですね!驚きました。

無料アプリで楽しめるのは32種5,400問〜ですが、十分な量ですね。

特徴① 思考力を楽しく育むための知育アプリ

パズル、図形、迷路など、100種15,000問の問題で楽しく思考力が伸ばせます。

実際に使ってみましたが、まだすべての問題にチャレンジできていません^^;
とにかく問題数が多いです。

そして、やっていて楽しい!大人でも脳トレとして楽しめます。

特徴② 1日最大10分程度の制限あり

「子どもが集中して使いすぎないか心配」
そんな保護者の方は多いはず。

 

 

特徴③ スマホで手軽に始められる
タブレットやPCがなくても、スマホがあれば簡単に始められます!
外出先でも使えるので、子どもを待たせてしまうときに使わせてあげられますね。

 

 

シンクシンクで伸ばせる思考力

シンクシンクでは、5つの思考力を伸ばせるように問題が考えられています。

思考力①  論理的思考

プログラミングにも重要な能力の「論理的思考」。
大人でも「ロジカルシンキング」として度々話題に上がりますよね。

論理的思考は日常でも役に立ちます。物事を順序立てて進めるとか、会話で結論を分かりやすく述べられるとか。

プログラミングのためだけでなく、生きていく上で子どもに伸ばしてほしい能力の1つが「論理的思考」です。

思考力②  数学的処理

論理的思考に続いて、プログラミング・日常の両方で役立つ思考力の「数学的処理」。

数学(的処理)は少々できなくても、そこまで大きな問題はありません(と個人的には思っています)。でも、「出来たほうがスムーズに事を進められる」場面は多々あるので、出来たほうがよいのかなとは思っています。

そういう私もエンジニアという職をしているものの、数学は苦手。子どもには数学脳を最低限身につけてほしいなと考えています。

思考力③④ 空間・平面認識

空間認識能力が低いと、転びやすかったり、球技が苦手だったりするようです。
また、運転にも影響が出たりと大人になってからも困る場面が出てきます。

平面は、空間認識の前に理解しているのでは?と考えてしまいそうですが、現実世界は3Dのため平面(2D)がイメージしずらいこともあるようです。

仕事などでは平面⇒空間で考えることも多いので、平面認識能力も空間認識と合わせて伸ばしておきたいところですね。

思考力⑤  試行錯誤能力

試行錯誤能力とは、間違いを恐れずどんどん試してみよう!という能力のことです。

間違いを恐れて考えすぎるよりも、まずやってみて、だめならまた別のことをやってみようという力。仕事となると、ある程度慎重になることも求められますが、子どものうちは動くことが大切!

積極性を身につけてほしいので、試行錯誤能力が伸ばせることは嬉しいポイント。

シンクシンクのここがおすすめ!

おすすめ① Google Play Awards選出

Google Play Awardの各部門に選出されています!

  • Google Play Awards 2019 社会貢献部門 TOP5選出
  • Google Play Awards 2017 Kids部門 TOP5選出
  • Google Best of 2017 ファミリー部門入賞

ノミネートアプリをご覧になるとわかるように、日本以外も審査対象となっています。GooglePlayAwardに選出された=(イコール)世界的に優れていると認められた、ということですね。

f:id:sumachalle:20201213113656p:plain

f:id:sumachalle:20201213113704p:plain

f:id:sumachalle:20201213113718p:plain

f:id:sumachalle:20201213113724p:plain

f:id:sumachalle:20201213113739p:plain

f:id:sumachalle:20201213113749p:plain

シンクシンクで子どもの思考力を伸ばそう!

思考力は自分で物事を考える力で、子どもにはぜひ伸ばしてほしい能力。

思考力を伸ばすためには、考えることが楽しい!と思える環境作りが大切です。
シンクシンクはその環境作りの1つになるはず。

子どもが興味を持つようなら、ぜひやらせてあげて、思考力を伸ばしてあげたいですね。

 

こんな人におすすめ

 

・子供の思考力を高めたい

・やり込み過ぎない知育アプリが欲しい人

・東大生が作成した確かなアプリを使いたい人

 

こんな便利で楽しいアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講・スマホのデータ移行・スマホのガラスフィルムの販売

<500円~>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――