スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【オーディオブック】

こんにちは('◇')ゞ

しんです。

今回は【聞く】形式の書籍アプリの紹介です( *´艸`)

 

 

 

 

音声で聞いて物語や本を耳で読む新しい形の書籍アプリ

オーディオブックをご存じですか?「聴く本」とも呼ばれ、新しい読書スタイルとして最近注目を集めています。でも本当に頭に入ってくるの?どんな本が読めるの?とわからないことだらけ。そこで、主要アプリを徹底比較!

 

f:id:sumachalle:20200812103543j:plain

 

 

オーディオブックってなに?「ながら読書」のススメ

 

皆さん、「オーディオブック」をご存じですか?

オーディオブックとは、本の朗読を録音したもののこと。ドラマCDやダウンロード式の音声ファイル、CDブックなどがありますが、最近ではオーディオブック専用アプリが主流になっています。パソコンやスマホなど好きな端末にダウンロードできるため、スマートスピーカーAIスピーカー)の普及とともにじわじわと人気を集めているんです。

オーディオブックは、「いつでもどこでも何かをしながら聴くことができる!」と、新しい「ながら読書」スタイルとしてさまざまな記事で取り上げられるようになってきました。

オーディオブックに興味はあるけれど…

  • ★「耳で聴いて本当に内容が頭に入ってくるの?」
  • ★「ヒアリングが苦手なんだけど、きちんと聞き取れるかな?」
  • ★「どんな本がオーディオブックで読めるの?」
  • 皆さんが気になるのは上記ではないでしょうか。実は古本店『もったいない本舗』のスタッフsakuraも、ずっとオーディオブックが気になりつつも、このあたりがネックになっていて最初の第一歩を踏み出せずにいました。では一緒に、オーディオブックを使うメリットから見ていきましょう!

 

f:id:sumachalle:20200812103844j:plain

オーディオブックを使うメリット

 

1.どんなに忙しくても読書ができる

日々生活していて、意外と手が空いている時間って少ないと思いませんか?仕事に行き、帰ったら家事をしてお風呂に入り、あれこれする間もなく就寝…という人がほとんどだと思います。「読書する時間なんてないよ!」という人におすすめしたいのが、ずばりオーディオブックです。オーディオブックなら、家事をしながら、運転をしながら、入浴しながら…どんなシーンでも「ながら読書」を楽しむことができます。

 

2.目が疲れているときでも問題なし!

現代はかつてないほど「目」を酷使していますよね。会社ではパソコン、家に帰ったらテレビやスマホ。寝るとき以外、何かしら画面を見ていないときはない!というほど目を使っています。これでは目に負担がかかる一方ですし、これから人生100年時代、できる限り視力を大切にしたいものです。その点オーディオブックなら目を使わないので安心。ゆっくりとアイマスクで目を休めながら本を読むことだってできます。

 

3.プロによる朗読なのでとても聴きやすい

オーディオブックは、プロの声優による朗読が基本なので「とにかく聴きやすい」のが特徴です。抑揚や緩急を付けた朗読は臨場感たっぷりで、自分で本を読むよりも情景が目に浮かびやすいですよ。さすがプロ、といったところです!また近年は、俳優によるオーディオブックの朗読も人気です。最近では宮部みゆきさんの傑作ミステリー小説「火車」を、三浦友和さんがナレーターを務めたことでも話題になりました。好きな声優・俳優で本を選ぶというのも新たな楽しみ方かもしれませんね。

 

オーディオブックを聴くなら「 audiobook.jp 」!オーディオブックは、【人気】 小説、ビジネス書、落語、英語・資格学習教材など、26,000作品以上! あなたの聴きたい本が見つかります。新しい「聴く」ライフスタイルを始めましょう。

 

f:id:sumachalle:20200812104229p:plain

こんな人におすすめ

 

・本が好きな

・普段から本を読んでいる人

・『耳』で読むを体験したい人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講・スマホのデータ移行・スマホのガラスフィルムの販売

<500円~>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――

スマホ教室スマチャレ新所沢店
 
〒359-0044
埼玉県所沢市松葉町16-13 祥鈴ビル3階
TEL:042-935-4019 FAX:042-935-4019

—――――――――――――――――――――――――――