スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【Day One】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、今日はタグ付け機能を持った日記アプリを紹介します。

 

day oneの良いところ

UIが非常にシンプルで、軽快に動作します。
evernoteのように重くなったりすることは今の所ありません。

Mac,iPhone,iPad,Androidと複数のプラットフォームでの利用ができるのも良い点です。

自動的にタグ付けしてくれるのが超便利

日記を書いた日時、場所(GPS情報)、天気、アクティビティ(座っている、車移動中等)を自動的に記録してくれます。

f:id:sumachalle:20210422101335p:plain

リマインダ機能もあるので続けやすい

日記は続けてなんぼです。
定刻になったら日記を書くように促すリマインダを設定することができます。

Mac版だとメニューバーから定刻になるとニョキッとポップアップが出てきて日記を書くように促されます。

f:id:sumachalle:20210422101418p:plain

当然、スマホ版でもリマインダ機能はあります。

過去を振り返りやすい

普通のメモ帳やEvernoteでも日記をつけることは可能ですが、一番ネックなのが見返すのが困難なこと。
最低でもカレンダービューがないと見返すのはしんどいですよね。

day oneはカレンダービューはもちろん

f:id:sumachalle:20210422101453p:plain

画像で振り返ることもできます。

f:id:sumachalle:20210422101530p:plain

日記(エントリ)に添付した画像がサムネイル表示される画面もあるので、画像をクリックするとその当時のエントリを振り返ることができます。

また、「1年前の今日」とかを簡単に振り返れる機能もあります。

検索機能も充実しているので、「前回あれやったのいつだっけ?」とか探すときも便利です。

複数のジャーナルを作成可能

プレミアムプラン(後述)だけの機能ですが、複数のジャーナルを作成できます。
ジャーナルとはEvernoteでいう「ノートブック」みたいなものです。
物理的に言えば、複数の日記帳を作れるっていうイメージです。

例えば仕事用の日誌、趣味用の日誌、子供用の日誌、SNS連携をひたすらしているだけの日誌、とか分けて記録することも可能ってことです。

スマホ版もUIは秀逸

上記Mac版の画面を参考に貼りましたが、スマホ版も非常にわかりやすいUIになっています。

 

こんな人におすすめ

 

・サッとメモやToDoを残したい

・日々の気づきを日記にしたい人

スマホで分かりやすい日記を使いたい人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講が50分1コマが一周年価格で

<4000円>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――