スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【Jamboard】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、今日はホワイトボードの中に情報を書き込める会議向きのアプリを紹介します。

 

 

f:id:sumachalle:20210418103845p:plain

ホワイトボードは会議などでよく利用するイメージがあるかと思います。会議で共有するための情報を書いたり意見やアイデアをまとめたりいろんな場面で必要になるツールです。

Jamboardアプリはホワイトボードをデジタルで操作できるとても便利なツールになります。

電子ホワイトボードは、オンラインで行うビデオ会議などで便利に活用することができます。
Zoomはホワイトボード機能が搭載されていますが、SkypeGoogleハングアウトでは画面共有機能を使いながらJamboardアプリを利用するなどして会議を進行することができます。

Googleが提供する電子ホワイトボード「Jamboard(ジャムボード)」は、企業が本格的に利用できるような55インチの4K解像度、静電容量式のタッチパネルのディスプレイとして販売しており、本体価格は64万円ほどで利用には年間7万7000円程度のライセンス料がかかってきます。
ですがJamboardアプリでは使える機能は限られますがGoogleアカウントをお持ちであれば無料で利用することができます。

 

Jamboardの使い方


Googleアカウントにログインしますとアプリケーションが用意されています。
アプリの中から「Jamboard」を選択します。

 

f:id:sumachalle:20210418104013p:plain

 

Jamboardが立ち上がります。
初めて使う方はまだ何もありません。

Jamの作成は右下の「+」ボタンから行います。

 

f:id:sumachalle:20210418104101p:plain

 

デジタルホワイトボードが表示され、左にはペンや削除ツール、カラーパレット、選択ツール、付箋、画像の挿入と沢山のツールが用意されています。
これだけあればデジタルホワイトボードである程度のことはできるでしょう。

ペンで文字を書いたりしていくこともあるので、デザイナーさんが絵を書くためによく持っているペンタブレットなどがあると使いやすいかもしれないですね。

例えば、コストパフォーマンスが良さそうなのが以下のペンタブレットですかね。
初めての方には良いかもしれません。

 

f:id:sumachalle:20210418104157p:plain

画面右上のツールアイコンからは、PDF形式でダウンロードできたり、画像として保存ができたりします。
あとは削除やコピーの作成など。

 

f:id:sumachalle:20210418104249p:plain

PDF形式のダウンロードは複数のホワイトボードを利用している場合、その数分だけページが作成されます。
画像として保存する場合は、現在表示しているホワイトボード(フレーム)だけが画像として保存できます。複数のホワイトボードを利用している場合はフレームを切り替えて保存する必要があります。

最後に画面右上端の「共有」ボタンは、ホワイトボードの共有になります。
生成されたリンクを共有するか、メールアドレスを入力して招待します。
招待前でも後でも、「編集者」か「観覧者」かを設定することができます。

 

f:id:sumachalle:20210418104328p:plain

ユーザーは複数人追加できます。
また、編集者にすることで、リアルタイムでホワイトボードに描くことができます。

 

f:id:sumachalle:20210418104411p:plain

ホワイトボードを共有すれば、Hangouts Meetのビデオ会議等で画面共有しなくても、ユーザーがJamboardアプリを立ち上げて観覧したり編集したりすることができるのでとても便利です。

 

こんな人におすすめ

 

・クラブチームのスポーツ試合での作戦会議をしたい

・複数人で意見を出し合う会議やミーティングをする人

・会議の情報をPDFや画像で残したい人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講が50分1コマが一周年価格で

<4000円>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――