スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【PDF Expert】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、今日はPDF編集を極めるための便利アプリを紹介します。

 

 

PDF Expert 7は、このようなPDFの編集を可能にします。しかもiPhoneiPadで。つまり、外出先でも、スマホでPDFの文書を編集したり、画像を変更したり、テキストにWebリンクを貼り付けることもできます。

 

iPadiPhoneでPDFのテキストを編集する方法

PDF Expertなら、お手元のiPhoneiPadでPDFの文章を簡単に編集できます。原文のフォントや文字サイズ、不透明度が自動的に検出されるので、思っている以上に簡単にPDF形式のプレゼンテーションに変更を加えたり、請求書の金額を修正したりすることができます。そして、編集した内容はすべてPDFファイルに保存することができます。

こちらの音声は英語ですが、字幕付きで動画をお楽しめいただけます!

  1. PDFドキュメントを開きます。
  2. 画面上部のツールバーから「PDF編集」を選択します。
  3. 次に、「テキスト」を選択します。
  4. 編集したい行をタップし、テキストを変更します。

 

f:id:sumachalle:20210417101419p:plain

必要に応じて、テキストを段落ごと、または行ごとの表示にすることができます。そのためには、「テキスト」ツールのアイコンを長押ししてから、必要なオプションを選択します。

 

f:id:sumachalle:20210417101447p:plain

ヒント:「テキスト」ツールが選択されている間は、画面をスクロールするには二本指ジェスチャーを使います。

PDFに新しいテキストボックスを追加する方法

  1. ドキュメントを開きます。
  2. 画面上部のツールバーから「PDF 編集」を選択します。
  3. 次に、「テキスト」を選択します。
  4. テキストを挿入したい箇所をタップします。
  5. テキストを入力します。キーボードの上部では、フォント、書体、フォントのサイズ、テキストの配置、テキストの色を変更することができます。

f:id:sumachalle:20210417101517p:plain

  1. ページの空白部分をタップし、内容を保存します。
  2. テキストブロックを移動するには、長押ししてから、ドラッグします。

メモ:編集内容を取り消すには、ツールバーの  アイコンをタップします。 アイコンを長押しして、「やり直す」を選択すると、取り消した操作をやり直すことができます。

 

複数のテキストブロックを同時に編集または移動する方法

  1. ドキュメントを開きます。
  2. 画面上部のツールバーから「PDF編集」を選択します。
  3. 次に、ツールバーの左にある「内容選択」 ツールを選択します。
  4. 編集したいテキストブロックを選択します。
  5. コンテキストメニューが表示されたら、「プロパティ」を選択します。このメニューでは、書体、テキストの色、フォントの太さ、サイズ、テキストの配置を変更できます。ここで選択した値は、すべてのテキストブロックに適用されます。

f:id:sumachalle:20210417101603p:plain選択したテキストブロックを移動するには、これを長押ししてから、ドキュメント内の別の場所にドラッグします。f:id:sumachalle:20210417101702g:plainPDFドキュメント内の画像を編集する方法

ドキュメントを開きます。

上部のツールバーで「PDF編集」を選択します。

編集したい画像をタップします。

コンテキストメニューから必要なオプションを選択します。画像は、回転、置換、切り抜き、または削除することができます。画像を移動または大きさを変更するには、画像を長押しします。

f:id:sumachalle:20210417101804p:plain

PDFに新しい画像を追加する方法

  1. ドキュメントを開きます。
  2. 上部のツールバーで「PDF編集」を選択します。
  3. 次に、「画像」を選択します。
  4. 画像を挿入する場所をタップします。
  5. 次に、ドキュメントに追加する画像を選択します。
  6. 画像は、移動またはサイズを変更することができます。
  7. 画像を編集するには、画像をタップしてから、コンテキストメニューで必要なオプションを選択します。

このように、ちょっとした工夫次第で、書類の見栄えがぐっとアップします。前まではあきらめるしかなかった、契約書の会社ロゴのサイズ変更も、レポートのグラフ移動もこれでばっちりです。

 

iPadiPhoneでPDFにリンクを追加する方法

テキストに別のページやウェブサイトへのリンクを簡単に追加できます。もちろん、画像にもリンクを追加できます。

 

f:id:sumachalle:20210417101838p:plain

リンクの追加機能は、新しいレポートを作成するときやPDFプレゼンテーションを作成するときに非常に便利です。リンクを随所に配置することで、文脈知識によって読者の理解力をサポートしたり、相互参照で内容の信頼性を高めることができます。

 

ヒント:「リンク」ツールが選択されている間は、画面をスクロールするには二本指ジェスチャーを使います。

  1. ドキュメントを開きます。
  2. 上部のツールバーで「PDF編集」を選択します。
  3. 次に、「リンク」を選択します。
  4. リンクを追加したいテキストまたは範囲を選択します。
  5. コンテキストメニューから「移動先」を選択します。
  6. 現在のファイルの特定のページにリンクを設定するには、「ページ」タブを選択します。
  7. 次に、ページ番号を入力します。または、ターゲットピッカーかサムネイルモードを使用して、移動先の箇所を選択します。

 

f:id:sumachalle:20210417101909p:plain

  1. Web ページにリンクを設定するには、「Web」タブを選択します。
  2. 移動先のURLを入力します。

f:id:sumachalle:20210417101925p:plain

 

以上、PDF Expertの使い方でした。

 

こんな人におすすめ

 

スマホでPCのようなPDF編集がしたい

・書類の作成をより快適にしたい人

・PCのPDF作業が難しくて苦手な人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講が50分1コマが一周年価格で

<4000円>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――