スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【duolingo】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、今日は英会話を覚えるためのアプリを紹介します。

 

f:id:sumachalle:20210326103335j:plain

緑のふくろうキャラクターが可愛い、duolingoという人気の言語学習アプリをご存知ですか?

duolingoは、英語を含む世界中の言語を学ぶことができる無料のアプリ。
実は筆者もduolingoをダウンロードし、フランス語を学んでいます。

実際に使った印象ですが、簡単・気軽・繰り返し学習の3拍子が揃っていて飽きません。
世界で3億ものユーザーが利用していることからも、使い勝手がよいことが証明されています。

この記事ではduolingoが気になる方のため、どのように優れているのか、そして英語学習にどう活用できるか解説します。

数ある英語学習アプリのなかで、duolingoを使うメリットは何?デメリットはある?そんな疑問にもお答えしていきましょう!

duolingoは科学をベースに考えられたアプリ

 

”科学的に効果が証明されたアプリ”という切り口が面白いduolingo(デュオリンゴ)は、南米グアテマラのエンジニア、ルイス・フォン・アン氏によって開発されました。
科学をベースにというポイントは、利用を考える上で興味深いのではないでしょうか?

duolingoのウェブサイトから一部ご紹介しましょう。

 

学習アプローチ

 

1回5分の効果的なひとくちサイズのレッスンはゲーム感覚であり、楽しいから続けられ、続けられるから身につく。しかも、言語の長期的な定着を促すことが実証されている方法論、国際基準に沿ったカリキュラムを導入。

 

実際に使える外国語

 

コミュニケーション手段としての言語であることから、リーディング・ライティング・リスニング・スピーキングの練習を通し、日常に必要な語彙や文法を学ぶ。

 

2つの指導法をバランス良く

 

子どもが母国語を覚えるように自分でその言語のパターンを見つけることができる。学ぶ内容によっては、明確な指導を受けることができる。

 

パーソナライゼーション

 

アルゴリズムを用い、それぞれの学習者にぴったりな教材提供を実現。

あらゆるツールによって教育の質の高さは常にチェックされますが、そのひとつに各セクション終了後に回答される学習者からの声も役立てられています。

そして、”Duolingoの学習者は、リーディングとリスニングにおいて、4学期分を修了した大学生と同等の好成績を納めた”という結果が出ているということです。このように明確なデータがあるとやる気が沸いてきますね。
Duolingoは気軽に始められるアプリではあるものの、どうやら開発の本気度がすごいようです。

duolingoの使い方は簡単!

 

簡単な操作で利用できるduolingoは、スマホやコンピュータに無料アプリをダウンロードするだけで始めることができます。iOSおよびAndroid両方に対応しています。

冒頭で3億ものユーザーに利用されていることに触れましたが、国語学習アプリの中で世界一ダウンロードされている驚きの優良アプリ。これらの評判は、英語を学習している皆さんにとって聞き逃せないですね。

スマホにダウンロードしたら、次の手順で初期設定をしましょう。いたって簡単、ストレスなしです。

 

1. 左上にある国旗アイコンから英語を選択、次に以下の2つからどちらかを選択します。

 

数ある言語からアメリカ国旗の英語を選択し、ここでは「英語を学ぶのは初めてですか?」のほうを選んで進めていきましょう。

 

2. さっそく、簡単な英単語テストがスタート

 

英単語が書かれている4つのイラストから質問の答えをクリック→「送信」します。
イラストをクリックすると発音の音声も聞こえてきます。正解だとチャチャンという音と共に「よくできました!」や「お見事です!」というメッセージが表示されますので「次へ」ボタンを押しましょう。

 

3. 英文づくりに挑戦

 

「この文を訳してください」というページでは簡単な英文とそれを読み上げる音声が聞こえてきます。英文の頭にあるスピーカーのマークをクリックすると、もう一度発音を聞くことができます。
下に語彙が並んでいますので順番にクリックして日本語訳を完成させ、「送信」します。正解なら、また「次へ」ボタンを押して次の練習に進みます。

 

4. リスニングに挑戦

 

「聞こえたとおりにタップしてください」という画面には、スピーカーのマークとカメスピーカーのマーク(ゆっくり読みあげてくれる音声)が表示されます。
聞き取りをしたら、下の単語の中からそのままの英文を作ります。

 

5. 同じ単語を繰り返して使う練習をする

 

これまで使ってきた単語やリスニングを繰り返し使っていく練習に進みます。aなどの冠詞も使うことをお忘れなく!
間違った選択をしたら、その単語をクリックすればクリアできます。
進めていくと、少しづつレベルがあがっていきます。

 

6. パーフェクトで次の目標へ

 

今日の目標をクリアするまであといくつといったメッセージがでます。
選ぶコースは基本、食べ物、複数形、動物などいろいろありますのでやりたいものを選んでどんどん利用しましょう。

 

duolingoがゲーム感覚満載の理由とは?

 

多くの学習者に利用されるduolingo、その魅力のひとつはゲーム感覚で楽しく学習できるところです。
duolingoで学習をするとポイントが獲得できます。これをXP (experience points=経験値)と呼びます。
例えば、個別のレッスンで10XPゲット、スキルの飛び級で20XPゲット、プレースメントテストで100XPゲットなどといったように、どんどんポイントを獲得できるのです。

しかし、ここまでは他のアプリとさほど違わないのではないでしょうか?

duolingoの面白いところが、世界中のユーザーと対戦する「ランキング」という体験です。
勉強を続けていく中で集めるXPによって、リーグ上位10人に入ったXPパフォーマーは次の週に上位リーグへ昇格、反対に下位10人は前回のリーグへ降格という運命が待っています。
さらに、上位3人は仮想通貨としてジェムまたはリンゴットがもらえ、これらはduolingoストアでの買い物に使うことができます。

このようにduolingoは、学習を後押しするアイデアが何層にも詰まったアプリなのです。
楽しそう!始めてみようかな!って思いましたか?

 

duolingoのおすすめの活用法

 

duolingoのレベル1は、とても簡単なものになっています。このレベルで使い方に慣れ、その後はビジネス、スポーツ、自然など50以上もあるカテゴリーから選んでいくことで飽きずに利用できます。
しかもduolingoは”ひとくちサイズ”のレッスン。”ひとくちサイズ”だからこそ気軽にできます。1日何度でもスキマ時間に利用し、リスニングや文法を鍛えてください。

アプリでは自分の学習ペースを決めることができ、サボっていると「会えなくてさみしいです」といった通知が入ってきます。それを無視せずに、スキマ時間ができたら絶対にduolingoをすると決めてしまいましょう。

慣れてきたら、「クラブ」という体験機能を利用するのも楽しいですね。クラブは自分と他のユーザーのためのコミュニティです。英語学習者同士で問題を解いたりすればモチベーションをさらにあげられます。

また、皆さんが普段スマホでゲームをしているなら、ぜひduolingoで上位リーグのXPパフォーマーを目指してみませんか?

こんな人におすすめ

 

・英会話を上達させたい人

・アプリで気軽に英語の勉強がしたい人

・新しい事を始めたい人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講が50分1コマが一周年価格で

<3,000>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――