スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【献立一週間作成アプリme:new(ミーニュー)】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、今日は毎日献立を考えている主婦や一人暮らしの方向けのアプリを紹介します。

 

f:id:sumachalle:20210312103110p:plain

毎晩の献立を考えるって​​​結構大変です。
料理が苦手の人は尚更だと思います。

僕は料理は得意な方ですが献立を考える
特に彩よく作るのが苦手で、マンネリ化
してしまうことがよくあります。

先日からおうちごはんでも紹介している
献立一週間作成アプリ「me:new」を
活用して、
一週間おうちごはんを作りみなさん
にも実用的かどうか?などblogで
紹介してきました。


料理レシピサイトというと一番に
思い浮かぶのがクックパッド

簡単なレシピも多く活用されている方
も多いかと思いますが、ものすごい量
のレシピがあってどれを選べばいいのか?
と思うことも。

また分量や作り方がいまいち分かりにくい
部分があったりで僕は使わないように
していました。

料理アプリは自分が見ただけでも
10種類近くある(すごい!)わけですが
使うまで半信半疑でした。
今回使ったme:new(ミーニュー)の一番の
特徴は、

一週間の献立を自動作成できること
買い物リストも自動作成してくるれこと
◆人数分の設定、予算目安の確認もできる

 

f:id:sumachalle:20210312103213p:plain

今日買う食材を忘れることって
ありませんか?

今日買う食材を紙に書いたまでは
いいけどその紙を忘れた事が僕は
多いです(笑)←自分が悪い。

「あれ今日何買うんだっけ?...」
ってスーパーをグルグルして時間だけ
過ぎていく...


ミーニューなら最大で一週間献立作成
が可能で、その日だけの献立作成も可能。

献立が決まったら買い物リストに
勝手に今日買う食材をリストアップ
してくれるから、買い忘れも防げます。

僕の場合一番イラッ!とすることが
食材の買い忘れ。自分のどんくささ
にいつもイライラします..w

一目で何を買うのか分かるので
買い忘れもゼロになり、これだけでも
料理をするハードルが随分下がると
思いますね。


また今日食べる人数に合わせて分量
を変えてくれたり、予算目安なども
確認できます。

上の画像は4人分で設定しています。


◆買い物リストを分割できる

献立一週間作成が完了して

さて買い物!って時に一週間分の
買い物ってなかなか大変だと思います..

そういった時に3日分だけ買い物リスト
を作成して買い物ということも可能

 

f:id:sumachalle:20210312103301p:plain

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


毎晩の献立を考えるって​​​結構大変です。
料理が苦手の人は尚更だと思います。

僕は料理は得意な方ですが献立を考える
特に彩よく作るのが苦手で、マンネリ化
してしまうことがよくあります。

先日からおうちごはんでも紹介している
献立一週間作成アプリ「me:new」を
活用して、
一週間おうちごはんを作りみなさん
にも実用的かどうか?などblogで
紹介してきました。


料理レシピサイトというと一番に
思い浮かぶのがクックパッド

簡単なレシピも多く活用されている方
も多いかと思いますが、ものすごい量
のレシピがあってどれを選べばいいのか?
と思うことも。

また分量や作り方がいまいち分かりにくい
部分があったりで僕は使わないように
していました。

料理アプリは自分が見ただけでも
10種類近くある(すごい!)わけですが
使うまで半信半疑でした。


今回使ったme:new(ミーニュー)の一番の
特徴は、

一週間の献立を自動作成できること
買い物リストも自動作成してくるれこと



◆人数分の設定、予算目安の確認もできる




今日買う食材を忘れることって
ありませんか?

今日買う食材を紙に書いたまでは
いいけどその紙を忘れた事が僕は
多いです(笑)←自分が悪い。

「あれ今日何買うんだっけ?...」
ってスーパーをグルグルして時間だけ
過ぎていく...


ミーニューなら最大で一週間献立作成
が可能で、その日だけの献立作成も可能。

献立が決まったら買い物リストに
勝手に今日買う食材をリストアップ
してくれるから、買い忘れも防げます。

僕の場合一番イラッ!とすることが
食材の買い忘れ。自分のどんくささ
にいつもイライラします..w

一目で何を買うのか分かるので
買い忘れもゼロになり、これだけでも
料理をするハードルが随分下がると
思いますね。


また今日食べる人数に合わせて分量
を変えてくれたり、予算目安なども
確認できます。

上の画像は4人分で設定しています。


◆買い物リストを分割できる

献立一週間作成が完了して
さて買い物!って時に一週間分の
買い物ってなかなか大変だと思います..

そういった時に3日分だけ買い物リスト
を作成して買い物ということも可能。




僕の場合はその日の材料だけ買うので、
献立編集からメニューの写真をタッチ
すると左から材料や作り方が表示され、
そこから今日買う食材を確認してます。

この方法が使い方的には実用的
なのかな?と思います。

一週間まとめて買い物は流石に荷物が
重すぎるので旦那様を連れてこないと
いけなくなりますね笑笑

 

f:id:sumachalle:20210312103408p:plain

f:id:sumachalle:20210312103517p:plain

◎​まとめ◎

■献立のカロリーや料理時間が表示される

■献立は自動作成されますが変更もできる

■材料を指定して献立作成可能
余った食材や今日食べたいもので作成が可能。

■買い物リストに人数や予算目安など確認可
食べる人の人数など調整ができ、買い物リストの
分割もできます。

■献立の期間指定もできる(今日だけなど自由に設定可)
献立の提案は3種類
主食・主菜・副菜
基本は白ごはんで、炊き込みご飯とか提案
されません。

全体的に見て非常に完成度の高いアプリ

で不満点も少なかったですし、口コミも
評価の高いものが多かったです。

アプリの不安定な所などちょっとした所
を改善すればさらに使いやすいアプリに
進化していきそうですね。

毎日の献立を考えるのがすごく憂鬱に
感じていた僕からすると非常にありがたい
アプリでした。

 

こんな人におすすめ

 

・家族の夕飯の献立を考えてる人

・いくつかの簡単料理を作ってみたい人

・一週間でバランスの取れた食生活を目指したい人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講が50分1コマが一周年価格で

<3,000>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――