スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【NewsDigest】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、今回はこのコロナ禍で感染者情報をマップにまとめた優良アプリを紹介します。

 

自宅周辺での新型コロナ感染事例は? 地図上で確認できるNewsDigestアプリが便利

 

感染事例のスポット情報を地図上に表示

おすすめなのが、JX通信社が提供するニュースアプリ「NewsDigest」(ニュースダイジェスト)。速報性で人気のあるアプリですが、アプリ内に「新型コロナウイルス感染状況マップ」の機能を備えており、現在地周辺にある施設での感染事例を地図上のスポット情報として確認することができます。

報告されている感染事例は消毒などの対応がなされているため、その施設=危険ということではありませんが、「自宅周辺での感染事例はあるのか?」「あるとすれば、どのような場所か?」が分かることで、感染を防ぐための行動がとりやすくなるでしょう。

NewsDigestはiPhoneAndroidスマートフォンの両方に対応し、無料で利用できます。以下ではiPhoneを例に、NewsDigestアプリ内の「新型コロナウイルス感染状況マップ」の使い方を解説します。

 

NewsDigestで新型コロナウイルス感染状況マップを参照する

1通知の設定を確認する

 

f:id:sumachalle:20210203103958j:plain

 

NewsDigestを起動します。最初は初期設定として通知に関する確認が表示されるので、[次へ]をタップして通知をオンにしておきます。

2位置情報の設定を確認する

 

続いて、位置情報に関する確認が表示されます。[次へ]をタップし、[Appの使用中は許可]をタップしましょう。

 

3性別・年齢の設定を確認する

 

f:id:sumachalle:20210203104125j:plain

 

さらに、性別と年齢を選択して[送信する]をタップします。これで初期設定は完了です。

4[コロナ・防災]画面を表示する

f:id:sumachalle:20210203104251j:plain

 

NewsDigestの[ニュース]画面が表示されました。[コロナ・防災]をタップします。

5感染施設事例のみに絞り込む

 

f:id:sumachalle:20210203104319j:plain

[コロナ・防災]画面が表示され、現在地周辺の地図に感染事例などのアイコンが重なって表示されます。ここでは新型コロナウイルスの感染事例のみに絞り込むため、[絞り込み]をタップします。

 

f:id:sumachalle:20210203104400j:plain

表示する事象の種類]の一覧で、[感染施設事例]以外のアイコンをタップしてチェックマークを外します。最後に[適用する]をタップします。

 

6感染事例のスポット情報を確認する

 

f:id:sumachalle:20210203104445j:plain

新型コロナウイルスの感染事例のみが表示されました。色が濃いアイコンは最近の事例、赤いアイコンは感染者数が多い事例を表しています。いずれかのアイコンをタップしてみましょう。

 

f:id:sumachalle:20210203104515j:plain

感染事例のスポット情報が表示されました。ビルや店舗の名前、住所のほか、この情報の発表日や最終更新日を確認できます。

 

7直近の感染事例を確認する

 

f:id:sumachalle:20210203104605j:plain

最終更新日が直近の感染事例については、アイコンに赤い●が表示されています。ごく最近の事例を知りたい場合の目印にしてください。

以上、NewsDigestアプリ内の新型コロナウイルス感染状況マップについて解説しました。都道府県などの大きな単位ではなく、身近な施設単位で感染事例を調べられる貴重な情報源となるので、ぜひ利用してみてください。

 

こんな人におすすめ

 

・感染者が出た地域や場所を知りたい人

・感染予防の一環として見たい人

・家族や友達の地域の感染状況を知りたい人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講が50分1コマが一周年価格で

<3,000>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――