スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【NewsDigest】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、今回は新型コロナの対策や災害にすぐれたニュースアプリを紹介します。

 

 

 

f:id:sumachalle:20210129101816p:plain

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)をめぐっては、いわゆる「第3波」の到来で、全国的に感染者数のみならず重症者数や死者数も増加しており、個々人で外出や移動による感染リスクに警戒が必要な状況が続いています。
こうした状況から、当社が運営するニュース速報アプリ「NewsDigest」では、今年春から「新型コロナ感染事例マップ」を提供しています。この機能は、GPSによる位置情報を用いて、ユーザーの現在地周辺で感染事例の報告されている場所を地図でチェックできるものです。

 

この度、この「新型コロナ感染事例マップ」に対するユーザーからの情報提供が累計3万件を突破しました。とりわけ、「第3波」とされる11月からの感染者数の増加に伴い、直近は報告のペースが急増しています。

 

なお、本機能にて報告された情報がマップにそのまま掲載されるわけではありません。全ての情報は当社で調査のうえ、自治体や企業による正式な発表(一次情報)を確認できたもののみ掲載しています。また、施設により消毒等の情報がある場合は、その旨も明記しております。

 

当社では、引き続きNewsDigestアプリ「新型コロナ感染事例マップ」を通じて、多くの方に外出時の感染リスクを把握していただくとともに、デマの拡散を打ち消す正確な情報提供を行うことで、今後の感染拡大防止に貢献したいと考えております。

 

 

f:id:sumachalle:20210129101854j:plain

NewsDigest(ニュースダイジェスト)について

 

350万DL突破のニュース速報No.1アプリ。Google Playベストアプリ2019 生活お役立ち部門賞受賞。
速報がとにかく早いから、入れておけば安心。 ニュース速報や地震・災害速報のほか、鉄道情報など生活に必要な情報を最も速くお伝えする、ライフライン型ニュースアプリです。
「新型コロナ」特設タブでは、新型コロナウイルス感染症関連の様々なニュース速報をまとめてチェックできるほか、「地域」タブではお住まいの都道府県の最新の感染者確認情報なども確認できます。 

 

NewsDigest(ニュースダイジェスト)とはニュース速報や地震速報、災害速報などその他報道価値のある情報をAIが自動で検知し配信するライフライン型ニュースアプリです。

 

f:id:sumachalle:20210129102009p:plain

まず最初に、プッシュ通知をオンにして重要な速報が入ってくるように設定しました。

 

f:id:sumachalle:20210129102048j:plain

続けてGPSを設定すると自分の近くで起きている災害や気象情報を通知してくれるということで、情報が欲しい地域を登録しました!
こうして初期設定が完了。

f:id:sumachalle:20210129102113p:plain

まずは、アプリを開くと一番最初に目に飛び込んでくるトップ画面を見ていきましょう。ヘッドラインの一番上には「速報ニュース」という赤いトピックが常設されており、ここ数時間の速報を一目で確認することができます。忙しい時にパッと開いても、初めに知っておきたい速報が目に入るのは便利ですね。

また、速報や新着ニュースがまとめられているタブもありました。こちらではジャンルを問わず数分前から数時間前のニュースを確認することができるようです。

1日目は初期設定を完了させ、その後は「情報収集の速さ」に対する驚きの連続でした。明日は「ライフライン」のタブから目を通していきたいと思います!

 

NewsDigestを使い始めて2日が経ちました。本日は「ライフライン」のタブから始めていこうと思います。

と、その前に朝起きて驚いたことがありました!

7時頃、目が覚めてスマホを手にすると、NewsDigestからの通知で「朝までに話題になったニュース」がまとめられて届いていたのです。

 

f:id:sumachalle:20210129102210j:plain

す、すごい…仕事ができるアプリだ…と思い一通り読んだ後に二度寝をしてしまいましたが、その後もさすができる子NewsDigest!お


昼のニュースをまとめたものや、国内の主要速報を通知してくれました。

さて、話を戻して「ライフライン」タブを見ていきましょう。

 

f:id:sumachalle:20210129102253j:plain

ライフラインはこのような画面になっています。一番上に自分が設定している地域の現在の気象情報が掲載され、その地域に関する避難情報も確認することができます!台風や地震など災害の多い日本ではこのような情報がすぐ確認できるのはありがたいですね。

 

f:id:sumachalle:20210129102325j:plain

その下には登録した路線情報と地域の路線情報が出ています。路線情報は3つまで登録でき、自分が普段大学に行くまでに使う路線やバイト先まで使う路線を登録しています。
朝起きてすぐに路線情報を確認することで自宅を出る時間を調整することができるので、この機能がついているのは本当に助かります。

もし、自分が登録していない路線情報が知りたい場合でも「地域の路線情報」から様々な路線の運行情報が確認できます(また、タップするだけで現在のその路線の最新情報をTwitterから確認することもできます)

 

こんな人におすすめ

 

・災害情報をいち早く知りたい人

・路線の遅延や迂回するための手段を知りたい人

・新型コロナの感染者マップを見たい人

こんな便利で楽しいアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講・スマホのデータ移行・スマホのガラスフィルムの販売

<500円~>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――