スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【ANGLERS】

こんにちは('◇')ゞ

しんです、釣り人なら知っておきたい!便利な釣りアプリを紹介します。

 

「ANGLERS(アングラーズ)」は面倒な釣果記録が簡単にできるアプリです。

釣果写真、日付け、場所、魚種、サイズ、重さ、ルアー、カラー、タックル、天気、気温、風速、水深、水温、水位、前日雨量、放水量など、詳細に情報を記録することができます。

f:id:sumachalle:20201018103225j:plain

 あとは釣果にコメントなんかもつけることができるので、上記以外の情報を記録してもいいですね。自分の場合「レイダウンにネコリグを入れて」など、魚がいたポジションや釣れたリグなんかを記録しています。

f:id:sumachalle:20201018103318j:plain

え?釣り場でそんなのいちいち入力するの面倒臭いって?

分かります。

でも、このアプリが優れているのは、何より使い勝手が良いところ。とても簡単に釣果を記録できるんです。

位置情報を取得して、天気、気温、風速など気象情報は自動で読み込んでくれます。また、タックル情報も事前に登録しておけばタップして選ぶだけ。ヒットルアーやカラーも過去の履歴があればタップして選ぶだけ、とテキスト情報を打ち込む手間を極力排除し、簡単操作で釣果を記録できるよう配慮されているのがいいですね。

また、釣果を次に繋げるためのレポート画面もあり、日時、サイズ、ヒットルアー、天気を一覧して見ることができます。

f:id:sumachalle:20201018103355j:plain

個人的には、この一覧に(釣れた魚のポジションをメモってる)コメント情報も表示して欲しいですね。シーズナルパターンってのが見えてくるかも?

あと、地図から過去の釣果を調べることができるのも嬉しい機能。「このポイントでどんな魚がどんな釣れ方したっけ?」や「この池バス入ってたっけ?」、「今までで一番実績のあるポイントは?」が地図から探すことができます。Googleマップアプリでマークしているだけじゃ数が増えるとよく分からなくなりますからね。

f:id:sumachalle:20201018103431j:plain

釣果がなくてもポイントの写真を地図上に記録する、って使い方もいいかもしれませんね。お気に入りのラーメン屋とかも記録できます。

 

こんな人におすすめ

 

・釣りの記録を簡単に残したい人

・釣りのSNSを体感したい人

・釣り場の情報を共有したい人

 

こんな便利で楽しいアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講・スマホのデータ移行・スマホのガラスフィルムの販売

<500円~>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――