スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【ワードウルフ】

こんにちは('◇')ゞ

しんです。

今回は人狼ゲームを分かりやすくしたゲームアプリの紹介です( *´艸`)

 

ワード人狼こと『ワードウルフ』とは、みんなでお題について話し合う中、みんなとは異なるお題を与えられた少数派の人(ワードウルフ)を探し出すゲームです。

 

f:id:sumachalle:20200823105916j:plain

 

ワードウルフとは、みんなで“あるお題”について話し合う中、「みんなとは異なるお題」を与えられた少数派の人(ワードウルフ)を探し出すゲームです。村人に紛れた人狼を見つけ出す「人狼ゲーム」に似ているので、ワード人狼と呼ばれることもあります。

例えば、下のイラストでは、「えび」というお題を与えられた多数派が市民で、「かに」というお題を与えられた少数派がワードウルフ、ということになります。

 

f:id:sumachalle:20200823105951j:plain

 

ただし、ゲーム開始時は、自分がどちらの陣営なのか分かりません。

周囲の会話をヒントに、自分が「市民」なのか「ワードウルフ」なのかを探っていきます。もし「自分のお題が周囲と違うな」と思ったら、あなたがワードウルフかもしれません。その時は周りの会話から「市民のお題」を推理して話を合わせたり嘘をついたりしながら、自分がワードウルフであることがバレないように振る舞いましょう。

お題について話し合った後、多数決で処刑する人を決めます。『ワードウルフを処刑できれば市民チームの勝ち』で、『市民が処刑されればワードウルフの勝ち』となります。

ワードウルフ(アプリ版)の『ルール』

ワードウルフのゲームの流れは、『①お題を確認 ⇒ ②話し合い ⇒ ③投票』という3ステップからなっています。

f:id:sumachalle:20200823110045j:plain

f:id:sumachalle:20200823110525j:plain

 

お題には2種類あり、市民チームには『多数派のお題』ワードウルフ役には『少数派のお題』が与えられます。この段階では、自分が市民なのか、ワードウルフなのかは分かりません。

下の通り、2つのお題には「共通点」があるものばかりです。

  • 「はちみつ」と「バター」
  • 「りんご」と「なし」
  • 「ハサミ」と「包丁」
  • 「給食」と「お弁当」
  • 「唐辛子」と「タバスコ」
  • マクドナルド」と「モスバーガー

両者のお題に共通する要素があることから、少し話しただけではたとえお題が違っていても自分と同じお題のように感じます。そのため、話し合いでより詳細な部分を話題にすることが重要です。

 

お題を確認し終わったら、お題について自由に会話します。この時、「誰がワードウルフなのか」ということを推理しながら喋りましょう。

f:id:sumachalle:20200823110646j:plain

アプリでは、下の画面のように、設定した時間をカウントしてくれます。

f:id:sumachalle:20200823110712j:plain

制限時間については、僕の経験上、『3人なら2分』、『4~5人なら3分』『6~7人なら3分半~4分』がいいと思います。

【例】自分がワードウルフかも?と気づく瞬間

話し合いをしていると「自分がワードウルフかも!?」と気づく瞬間があります。

例えば、市民のお題が『クレープ』、ワードウルフのお題が『卵焼き』の場合を例に紹介します。

f:id:sumachalle:20200823110739j:plain

ウルフ「美味しいよね」
市民A「うん、それに甘いよね!」
ウルフ(まあ、甘い卵焼きもあるか…)
市民B「家じゃ食べないよね」
市民C「そうだねー」
ウルフ(えっ!? 卵焼きは家で食べるから…自分がワードウルフか!)

上の会話のように、「みんなのお題と違うかも…」と感じる瞬間があるので、その場合はみんなの会話から多数派のお題を推理して、うまく話を合わせてワードウルフと疑われないようにしましょう。

 

話し合いの時間が終わったら、「投票」で誰を処刑するかを決めます。

投票では、みんなで一斉に「ワードウルフだと思う人」を指さしして、最多票の人が処刑されることになります。

f:id:sumachalle:20200823110843j:plain

最多票の人が決まったら、アプリの画面でその人を選択すると、結果発表になります。

投票の結果、

・最多票の人がワードウルフなら『市民』の勝ち
・最多票の人が市民なら『ワードウルフ』の勝ち

となります。

アプリでは、下のように結果とともに各プレイヤーのお題も表示されます。

f:id:sumachalle:20200823110914j:plain

以上が、アプリを使った『ワードウルフ』の基本ルールです。

 

こんな人におすすめ

 

人狼をやってみたい

人狼のルールをアプリで決めたい人

人狼ゲームが好きな人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講・スマホのデータ移行・スマホのガラスフィルムの販売

<500円~>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――

スマホ教室スマチャレ新所沢店
 
〒359-0044
埼玉県所沢市松葉町16-13 祥鈴ビル3階
TEL:042-935-4019 FAX:042-935-4019

—――――――――――――――――――――――――――