スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【世界の昆虫採集】

こんにちは('◇')ゞ

しんです。

今回は世界中の昆虫を見て集めて楽しめる新しいタイプのアプリです( *´艸`)

f:id:sumachalle:20200706113632j:plain

f:id:sumachalle:20200706113651j:plain

子供の頃は出来たけど、大人になって出来なくなった事。

『世界の昆虫採集』は架空の森を舞台に、木々に集まる世界中の珍しい虫達を捕まえていく知育エンターテイメントアプリの無料版。

樹液や撒き餌のゼリーに誘われたクワガタ・カブトムシを。宙をひらひら舞うチョウ・トンボを。草花に擬態して隠れているカマキリを。

タップすると捕獲して図鑑に登録され、ルーペを使って自由にズームしながら、約70種の昆虫を隅々まで観察できる

時間は現実世界と連動していて、朝は小鳥がさえずり翔び回る虫が増え、夜はホタルが飛び交って甲虫類が多く集まるなど新しい発見

愛しのお子さんにロマンを魅せるのはもちろん昔は少年だった人も童心に返って遊べる良ゲームだ!

f:id:sumachalle:20200706113721j:plain

f:id:sumachalle:20200706113728j:plain

『世界の昆虫採集ライト』がゲーム性も図鑑としても最高!

ゲーム性は放置育成系に近く、捕まえた虫からポイントを得てゼリーを買い、餌を仕掛けて新種の捕獲を目指していく。

なのだが本作、面倒な待ち時間は殆ど必要ない。テンポと回転率が非常に良く、出し惜しみせずバンバン捕まるので熱中しちゃう

出会いは一期一会なのも乙で、画面を横切る鮮やかなチョウをタップし逃したら悔しい。挟まるアクション感がリアルな虫採りを演出。

各昆虫はレア度取得ポイント量が異なり、発見方法が難しい珍種を探りながら集め、図鑑を埋めていくSLGのようなコンセプトも楽しい。

3Dで表現された虫達は毛の1本まで精巧で、普段見れない裏側までジックリ。苦手な人も、気持ち悪さより好奇心が勝るハズ。

ゲームとしての面白さが素晴らしく、図鑑アプリとしての機能性も見事。夏が終わるまでに遊んでおきたいユニークな作品だ。

f:id:sumachalle:20200706113848j:plain

 

 

 

最初はゼリーすら買えないが、甲虫を除いた小さな虫達を捕まえてポイントを稼いでいこう。

朝や昼なら何も設置しなくてもトンボやカナブンが見つかる。発生タイミングはエリア切替時なので、何度か繰り返そう。

ゼリーに集まった甲虫もエリア切り替えで変わることがあるので、欲しい種類が出るまで粘るのもアリ。

ゲットした新種はマップ中央のメニューから標本を選び、ルーペで3つの虫マークを調査すると正式に図鑑登録。更にポイントも貰える。

マークは半透明の羽部分に隠されていることもあるので、全体をなぞるようにスワイプしながら探そう。

※ライト版で遊べる期間はリアル1日間のみ。有料版へはデータが引き継げないので、気に入ったら早めに検討しよう。

無料の範囲でも不便なく4点クラスに遊び尽くせるので、まずは手にとってから決めるべし。

f:id:sumachalle:20200706113914j:plain

 

 

森林に入ると、いろいろな木があるので、好きなところにエサを設置しましょう。待っていると、蝶やカブトムシなど昆虫がやって来ます。タップして捕獲でき、図鑑に記録されるので、たくさんの昆虫を採集して図鑑を作っていきましょう。

アプリ内の森林は実際の時刻と連動しているので、朝のすがすがしさ、夜のミステリアスな雰囲気を、実際の時刻と合わせて楽しめます。

また、採集した昆虫はルーペで拡大して見たり、背後にまわったり下からのぞき込んだり、好きな角度から見ることができます。単なる収集ゲームとは違って、本物同様の昆虫が楽しめます。子供の知育や、研究の題材に持ってこいのアプリです。

 

f:id:sumachalle:20200706113954j:plain

 

 

こんな人におすすめ

 

・昆虫が好きな人

・童心に戻ってみたい人

・時間がなくて採集に行けない人

・日本にはいないような昆虫に出会いたい人

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講・スマホのデータ移行・スマホのガラスフィルムの販売

<500円~>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――

スマホ教室スマチャレ新所沢店
 
〒359-0044
埼玉県所沢市松葉町16-13 祥鈴ビル3階
TEL:042-935-4019 FAX:042-935-4019

—――――――――――――――――――――――――――