スマホ教室スマチャレ アプリ紹介 ブログ

スマホ教室によるアプリ紹介ブログです。

本日のおススメアプリ【名字由来net~日本No.1名字アプリ】

こんにちは('◇')ゞ

しんです。

今回のアプリは自分の家系図を自由に作れるアプリです( *´艸`)

 

f:id:sumachalle:20200622104828j:plain

 

名字の由来を検索して話題のネタに

 

日本人の名前にはさまざまな名字がありますが、その由来を調べられるアプリです。無料アプリですので、聞き慣れない名字を見かけたら調べるといいでしょう。

調べ方は簡単で、表示を入力して検索するだけ。すると名字の読み、全国人数と順位、由来解説のほかに、都道府県別ランキングやその名字の有名人が表示されます。

 

f:id:sumachalle:20200622105052j:plain



 

 

遠縁や先祖が分かるかも?家系図の作成にレッツ・トライ !

名字由来netが作成した家系図作成専用アプリです。名字由来netへの会員登録が必要ですが、無料でも十分に利用できます。

簡単な操作で見やすい家系図を作成できます。無料会員の場合は10人までという制限はありますが、身の回りの人たちを入力するのには十分。有料会員になれば11人以上でも登録が可能になります。

作成した家系図は「公開/非公開」が選べ、公開すると遠縁や先祖の検索に協力できるかも。もちろん自分でも「遠縁検索」機能を利用して公開情報の中からつながりを探せるかもしれません。

登録した家系図に誕生日などを入力して家族年表も作成できます。写真も加えて写真入り年表にもできますので、家族の歩みを記録するのにオススメです。

 

 

 

都道府県別の名字ランキングを調べてみよう。

f:id:sumachalle:20200622104909j:plain

▲ランキングの結果には、順位だけでなく、全国人数や由来などを掲載。

名字の由来が分かったからと言ってコレといって役に立つ情報ではありませんが、話のタネには最適です。珍しい名字なら日本に何人いるのか調べて、その少なさ、もしくは意外と多いことにビックリするのもいいでしょう。また一般的な名字の場合は順位を調べて、だれが一番高い順位なのかを競ってもいいでしょう。

 

f:id:sumachalle:20200622104922j:plain

 

 

こんな人におすすめ

 

・自分の苗字の由来を知りたい

家系図を作ってみたい

・色んな時代の名前の由来が知りたい

・家紋について知りたい

 

こんな便利なアプリを紹介してるのは...

【現在のお得なキャンペーン】

スマホ受講・スマホのデータ移行・スマホのガラスフィルムの販売

<500円~>!!!!!!

 

こんなお得なキャンペーンを実施している店舗は…

スマホ教室スマチャレ

 

—――――――――――――――――――――――――――

スマホ教室スマチャレ新所沢店
 
〒359-0044
埼玉県所沢市松葉町16-13 祥鈴ビル3階
TEL:042-935-4019 FAX:042-935-4019

—――――――――――――――――――――――――――